花粉症の季節にゴールデンラテ!

花粉症の季節にゴールデンラテ!

デトックスリトリート以来すっかり味覚が変わりケーキやクッキーなどの甘い物を全然食べたくなくなり、体重も1.5キロ減をキープしていて体調も良くマインドとのバランスもいい感じ。
しかし、今年は数年ぶりに花粉症の症状がでています。一番のピークは桜の開花ぐらいだそうなのでまさにいまがその時。花粉症対策は1月くらいから目薬をさしたり、苦味や渋味のあるウド、菜の花、フキノトウといった春野菜を積極的にとるようにしていました。てもなんといっても私が一番即効性をかんじているのはターメリックと生姜!

こちらは最近市販でみつけた手軽な「ゴールデンラテ」。ターメリックとジンジャーと黒砂糖が入っているまさに黄金色のラテです。ターメリックはアレルギーの炎症を抑える効果があり私はこれを飲むと、直後から鼻がスースーして花粉症が治まります。半日以上効果が持続する感じ。

スタバのフォームミルクにこちらを入れて 。

ゴールデンラテ

こちらスタバの入れ物ですが、残念ながらスタバでは買えません!ご注意を^_^。スタバでフォームミルクを注文してこちらの市販のゴールデンラテのパウダーを小さじ2杯いれてかき混ぜました。

ゴールデンラテ

ターメリックと生姜絞り汁で手作り!

普段はこの市販の物ではなくターメリックを大量に買ってあるので家で手作りしています。油性に成分が溶けやすいので牛乳をお湯で割って加えるゴールデンラテはいいとおもいます。ムズムズ鼻にもこれはカファの過多(水分が多く重い感じになります)を抑えるのでいいですね。

私は最近はヨーグルト大さじ一に熱すぎないお湯を加えてよくかくはんしたものにターメリックと生姜絞り汁加えたりしています。美味しいか?私は薬として飲んでいるので美味しいんですけど皆様はどうでしょう?これはほかの人に今まですすめたことありません笑

ゴールデンラテ

ゴールデンラテ

ターメリックはウコンとも呼ばれていて二日酔い防止でも有名ですね。ウコンの中でもクルクミン成分が多い秋ウコンがおススメです。ターメリックは今海外ではとってもホットなハーブで、アンチエイジングや癌、心臓病、アルツハイマーに効果があるとして沢山の研究が行われているそうです。

ゴールデンラテ

こちら上野にある有名なスパイスショップ大津屋さんで通販で買ったターメリックとドライジンジャー!
アーユルヴェーダでもターメリックは色々な薬効がうたわれている生薬です。

アーユルヴェーダのターメリックの効能と性質
ゴールデンラテ

効果効能: 肌の色をよくする 味覚をよくする 皮膚病、糖尿病、血液組織病、貧血、鼻炎、浮腫、傷、毒、かゆみに効く
味: 苦 辛 効力:温性 ドーシャの影響: ピッタとカファの鎮静
など様々な効果効能があります。

容量:1日5g程度 (肝臓に問題がある方は注意が必要です)

その他の使い方例 ●アレルギーに 花粉症に ハチミツ100cc ターメリック大さじ2 ●火傷や痒みに ターメリックとギーを混ぜて塗る
内服だけではなく外用にも効果があるんですね。皮膚の血色が良くなると言われていてインドでは結婚式の前に花嫁さんがターメリック入りのオイルでマッサージします。私もトライしたことありますが、肌がまさに「ゴールデン」になってしまったのでギブアップしました。タオルなどにもターメリックが着くと黄色くなってしまうので注意を。黄色の染料にもなるほどです。

花粉症以外にも健康食品として大注目のターメリック!まずはゴールデンラテお試しくださいね!

Recommend 関連する『7つのこと』記事

Page Top