心と身体のメンテナンスでウェルビーイングな生活を

自分の体について、一番よく知っているのは自分。

自分の身体について、誰よりりもわかっていると、自信を持って言えますか?

突然ですが、私は最近ドジをして鼻の骨を折りました。 手術の後に顔の右半分がフランケンシュタインのように腫れて頭痛が収まらないのですが、それがなぜなのかわからないんですよね。その後、右手がしびれるようになってきたのですが、それも自分では原因がわからないのです。

顔の骨の位置を調整して骨が動いたからなのか、それとも神経が何かの拍子で圧迫されているからなのか、鼻の手術は関係なく今回頭部を強打したことが原因なのか、もしくはただの風邪頭痛なのか、はたまた子供を抱っこし続けすぎて疲れてるだけなのか。わからなくて不安なので病院に行ってお医者さんに質問すると、何時間も待ち時間を経た挙句の回答が「うーん、今の段階では何とも言えないので、もう少し様子を見てみましょう」

鼻の骨の例は極端ですが、こんなこと良くありませんか?

熱っぽいけど仕事の疲れなのか風邪なのかわからないからとりあえず栄養ドリンクを飲んで寝る。
胸のどきどきが止まらないのだけれど、恋の病?それとも血圧が高くなってる?
最近くしゃみが良く出るけど、花粉症になったのかなぁ。

心の不調に関しても同じです。

最近何事もやる気が起きない、ちょっとしたことでもストレスを感じる、など心の不調に気付いていますか?そしてきちんと対処していますか?

自粛が続いたり、働き方が変わったり、仕事の依頼が入ってこなくなったり、家族との接し方に変化が必要だったり、今の時期は我慢したり変化をしたりする必要が多く出てきて、心にストレスを感じやすいですよね。自分のメンタルヘルスについても、きちんと耳を傾けて、不調のサインを見つけるようにしないと、心の病気になってしまいます。

健康

お医者さんに行って診断してもらっても、診断された症状が本当にあっているのかはわかりません。処方された薬が本当に必要なものなのかもわかりません。

自分の身体・心は自分でメンテナンスする。
自分の不調にはいち早く気づき、未病対策を行う。(本当に病気になる前に、サインが出ている段階で対策をし始める)
これらを心がけることで、健康の質はぐっと上がるはずです。

自分の身体・心が心地よい状態(健康である状態)を知っておく:
私の場合は、体重が60キロを超えると体が重いし洋服も入らなくなるので良くない
汗をかく運動をしないと体がすっきりしない

自分の身体・心の弱いところを知っておく:
私はのどが弱いのでのどを乾燥させないようにしています
そして我慢して抱え込む傾向があるので、周りに助けを求めるようにしています

調子を崩しそうなときに効く対策方法を知っておく:
身体に老廃物が溜まって重たいと思ったら、お粥を食べてひまし油でデトックスする
風邪をひいたっぽいなと思ったら早めに葛根湯
疲れが溜まったら、夜早めに寝る&オフィスの休憩室に行って軽く昼寝もする

身体の健康のためには適度な運動。 心の健康のためには適度な瞑想。

だと私は思っています。

あなたのウェルビーイングな暮らし方はどうでしょうか?コロナを機会に考え直してもいいかもしれないですね。

 

【 この記事を書いた人:スタッフSK/WELLBEINGTOKYOのウェブ担当 】
ナチュラルな暮らし、インド、アーユルヴェーダ、が好きです。
南インド人のだんなさんと2歳の息子と自然あふれる郊外に住んでいます。

Page Top